SSブログ

クエン酸リンスは湯シャンに有効?きしみ解消に専門家も太鼓判 [クエン酸でリンス]

シャンプーや石鹸を使わず、
お湯だけで髪を洗う湯シャンが最近話題ですね。
湯シャンを始めた人の中には
髪のきしみやごわつきに悩む人もいるそうですが、
それがクエン酸リンスで解消するとか!

そこで今回は、本当にクエン酸リンスが
湯シャンに使えるのか、
という点について調べてみました。


スポンサードリンク




湯シャンは「お湯だけ」のはずだけど・・・



実は、私も湯シャン実践者。

湯シャンをはじめてから
まだあまり時間がたっていませんが
けっこう順調です。

ですが、湯シャンを始めた人の多くは、
髪の毛のゴワつきやきしみが気になり、
挫折しがちだといいます。

確かに、私も湯シャンをはじめてすぐの時には
髪の毛のごわつきが気になりましたが、
丁寧にブラッシングをしていたら
そのうち解消してきました。

今では、皮脂が全体的に行き渡って
きしみ、ゴワつきは一切ありません。


ですが、湯シャン実践者の中には
このゴワつきやきしみを解消させるために
クエン酸リンスをしている人がいるそうです。

私が湯シャンを始めるきっかけになった
宇津木龍一先生の本には
クエン酸リンスを使うようなことは
何も書いていなかったのですが・・・。


スポンサードリンク




湯シャンにクエン酸リンスを使っていいの?



「湯シャンにはお湯だけしか使わない!」
と思って頑張ってきた(大げさ)な私にとって
「湯シャンにクエン酸リンスを使ってもいい」
という話は寝耳に水でした。

お湯しか使わないのが本来の湯シャンであるべきですが、
クエン酸リンスを使ってもいいのでしょうか?


この点について調べてみたところ・・・

宇津木先生がおすすめしてたー!!

ということが判明^^;


宇津木先生は

湯シャン実践中に髪のきしみが気になる場合は
髪をお湯で洗った後にクエン酸リンスをする、

という風にすすめています。

(本には書いてなかったけど、後で追加してもいいと思ったのかも)

宇津木先生は髪のきしみや
ごわつぎを抑えるために
クエン酸リンスをすすめていますが、

湯シャン実践者の中には
皮脂のべたつきが
クエン酸リンスを使うことによって
多少さっぱりする、という意見もありました。


どちらにせよ、クエン酸リンスが
必要ないと思う人は
使わなくて構わないようです。

私はクエン酸リンスがなくても平気ですし、
もうお湯以外のものを使うのが面倒なので
お湯だけでやっていきたいと思います^^


以上、「クエン酸リンスは湯シャンに有効?
きしみ解消に専門家も太鼓判」
でした!


スポンサードリンク



タグ:クエン酸
トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。